読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンもちDays

ペンギン好きの野郎が淡々と日常を貼っていきます

「糞ダセー」はどうすれば「超カッケー」だったんだろう?

キンコン西野の「絵本無料公開」の全貌がようやくわかりました。 そして今思うのは、西野さんって人は奇跡的なまでにタイミングと言葉選びをミスったなという印象です。 「プペル」という絵本と、その背景にある成り立ちは素晴らしいし、そのためにお金を払…

天皇はかく語りき

headlines.yahoo.co.jp 今上天皇の生前退位…という言葉で厳かに表現してはいるものの、一人の人間として就業が困難になったので引退をさせてほしい、と考えれば至極まっとうな意見だと思う。それを外野があーだーこーだと、前例がないから認めるわけにはいか…

Excelのちょっとしたイイ話-1

Excelってやっぱどこか素敵 僕は仕事上でExcelを使う。1年と半年間、Excelとにらめっこした時間は中々のもので、なおかつExcelくんに対して「なんでだよー」とぶー垂れたことも中々に多いと思う。つい最近、文書として作られ、データとして役立たないファイ…

サービス戦争に核を落としたい

zasshi.news.yahoo.co.jp この記事の内容には全面的に同意だ。何しろ日本という国は、消費者(受け取る側)には便利だが、生産者(与える側)にとっては不便どころか不条理すぎる。僕は日本で生まれすぐにフランスに移住し、しばらく過ごした経験があるが、…

闘病ビジネスというか

headlines.yahoo.co.jp ごめんなさい、先に謝っておくとハイパー不謹慎な内容です。 小林麻央さんを本気で応援されているファンの方はご覧にならないことを推奨します。 それでも見た方には更に申し訳ありませんが、小林さんを少し下げた内容になってしまう…

不思議な考え方

headlines.yahoo.co.jp すげー世の中になったものである。つい最近になって、LGBTという言葉が普及し始めたかな、と思っていたら、今度はポリアモリーである。個人的に、LGBTという言葉が世の中に出てきてから認知されるまでの体感時間は、一年程度でしかな…